Top > 企画一覧

会場地図 area1 area2 area3 area4 area5 area6
紹介画像

紹介文

大研修室 A

科学体験教室

味覚の不思議覚

味覚の不思議

味覚が変わる…酸っぱいものを飲んだはずなのに甘くなる、甘い角砂糖の味がなくなる。信じられますか?

脳波ゲーム

脳波ゲーム

脳波でものを動かす…そんなこと可能なの!?二つのゲームで体験してみよう!

病気をつきとめよう

細胞観察

病気になると熱が出る、咳もでる。そして、細胞の姿も変わってしまうんです!その姿はどんな病気になったのかを教えてくれます。顕微鏡で覗いてみよう!

パスタde骨格

パスタde骨格

私たちの体は多くの骨によって支えられています。それをパスタとボンドで作ってみよう!

手洗いチェッカー

手洗いチェッカー

帰ってきたら、トイレの後、などなど手を洗う機会って多いけど、汚れはきちんと取れているかな?試してみませんか?

フラテホール B

講演会

工藤芙美子さん

講演会(なまらambitious連携企画)

予防可能なはずの病気で命を落とす人が途上国にはいます。原因は医療設備?薬?知識?それだけではない多くの原因があります。
今回は国際保健協力市民の会の活動に長年従事されてきた工藤芙美子さんに海外での日本人・NGOの役割、地域の人々が継続していける健康改善のために何が必要かをお話頂きます。
詳細はこちら

ロータリー C

救急体験企画
ハンディキャップ体験企画

ドクターヘリ見学会

ドクターヘリ見学会

6月5日(日) 10:30頃

テレビで話題のドクターヘリがやってくる!近くで見たく、ないですか?
※噴水付近にお集まり下さい。

民間救急車見学会

民間救急車見学会

6月4日(土)11:00~14:00
6月5日(日)11:00~14:00
民間救急車として活躍している救急車が来てくれます!消防署の救急車とは一味違った魅力をご紹介です!

献血ブース

献血ブース

6月4日(土)11:00~16:30
6月5日(日)11:00~16:00
献血のご協力をお願いします。ご協力いただいた方には粗品差し上げます。どうかよろしくお願いします。

弱視・視覚障害体験

盲導犬体験会

目で見ること以外に頼る生活を体験することで「見えるもの」。一緒にそれを探しに行きませんか?

車いす体験

車いす体験

車いすから見た世界は実はとっても怖いのです。ぜひ実際に車いすに乗って、車いすからの世界を見てみよう!

妊婦さん体験

妊婦さん体験

お腹に赤ちゃんがいるって、どれだけ大変なんだろう?お母さんの大変さを味わってみよう!

医学部図書館2階 D

検査体験企画
救急体験企画

心臓の検査体験ブース

(心電図・胸部エコー・腹部エコー)
心臓の検査体験ブース(心電図・胸部エコー・腹部エコー)

突然死の原因となることの多い心臓の異常。”もしも”を防ぐために不可欠な検査を体験してみましょう!

肺の検査体験ブース

(肺活量・一秒率・酸素飽和度)
肺の検査体験ブース(肺活量・一秒率・酸素飽和度)

肺に症状のでる病気を診断する検査って、やったことありますか?一緒にやってみましょう!

骨の検査体験ブース

(骨密度)
骨の検査体験ブース(骨密度)

骨密度、これが低いと将来骨折や寝たきりのリスクが高まります。試しに測ってみませんか?

血管の検査体験ブース

(血管年齢)
血管の検査体験ブース(血管年齢)

血管の壁を伝わる波を見ることで動脈硬化を見れます。あなたの血管は大丈夫?

神経の検査体験ブース

(膝蓋腱反射など)
神経の検査体験ブース(膝蓋腱反射など)

膝蓋腱反射、膝を叩いたら足がポーンって跳ね上がるアレです。いったい何に使われるのか、がわかる!

いがくの窓口

(医療面接・聴診体験・結紮体験・ポスター展示)
問診体験体験ブース(医療面接・聴診体験・結紮体験・ポスター展示)

医学部5年生のお医者さんの卵が簡単な健康相談を行います。どうぞお立ち寄りください!

心臓マッサージ・AED使用体験ブース

心臓マッサージ・AED使用体験ブース

突然目の前で人がたおれたら…どうすればいいのかを学んでおきましょう!それがあなたの大切な人を助けることに繋がるかもしれません。

医学部図書館3階 E F

その他の企画

東医研カレー(東洋医学研究会連携企画)

東医研カレー(東洋医学研究会連携企画)

毎年大好評!東洋医学研究会秘伝のカレーを提供します。同じく東洋医学研究会によるチャイと一緒にどうぞ!

ポスター展示(SCORA連携企画)

ポスター展示(SCORA連携企画)

性に関することやエイズについての意識向上を目指して活動している団体SCORA(外部リンク)と連携してポスター展示を行います。これらへの見識を深めよう!

その他
スタンプラリー
医学部系の部活による模擬店
なども企画しております。